👇は、篠原早生白玉葱の坊主の開花画像と、受粉して実が出来た画像である。


大玉の残りの粒数は、452粒であった。 合わせて852粒の収穫である。






篠原早生白玉葱のトウ立ちした大玉の種採りを、半分だけ行った。数は400粒であった。


👇は、篠原早生白玉葱の小さいほうの花芽と受粉して実が付いた画像である。
👇は、小さい坊主に出来た種の数は、全部で315粒であった。

👇は、今年の篠原早生白玉葱がトウ立ちして、開花した画像である。

👇は、上記の画像の種を採ったものである。受粉のさせ方が悪かったようである。
採れた種の数は26粒であった。
画像の殻のような中にもまだ種が入っているかもしれないが、小さい種は発芽しても、途中で溶けてしまう。
種は、大粒でしっかりした種で無いと、使える苗には育たない。
採れた種の数は26粒であった。
画像の殻のような中にもまだ種が入っているかもしれないが、小さい種は発芽しても、途中で溶けてしまう。
種は、大粒でしっかりした種で無いと、使える苗には育たない。

👇は、今年の篠原早生玉ねぎの自家採種の総粒数である。
全部で、1193粒であった。
昨年初めてノンクーラーの自家採種をした。
その種を800粒蒔いて、苗に出来たのは約150本だった。
2割しかものにならなかったことになる。購入した種だったらクレームが入る所だ。
今年、全部蒔いて2割の出来だとすると、238本の苗ができる計算だ。
全部で、1193粒であった。
昨年初めてノンクーラーの自家採種をした。
その種を800粒蒔いて、苗に出来たのは約150本だった。
2割しかものにならなかったことになる。購入した種だったらクレームが入る所だ。
今年、全部蒔いて2割の出来だとすると、238本の苗ができる計算だ。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (6)
かなりの数のタネが採れましたね、
ノンクーラーよりはいい苗がたくさんできそうですが ?
こちらの篠原早生は、軒下花壇から抜いて冷蔵庫に入れました、
小さいのがふたつ蕩け始めていましたから、危ないところでした !
nojisan1
が
しました
玉ねぎの種の大きさもいろいろあるもので、種屋から同じ20mlを
購入してもネオアースは2,500~3,000粒ですが、中原採種場の
中生こがねは2,000粒にも届かない量でした。重量は両方とも11g
で変わりなしでしたから種の大きさだけ違うという結果でした。
中生こがねはF1なのでかうしかありません。
nojisan1
が
しました
かってに受粉しないのですか?
揺らすとかするのでしょうか?
8月初めに播種して年内収穫は至難の業ですごいね。
暑さで発芽率さがるでしようし芽がでても溶けそうな気がするのですが。
私は毎年ホームタマネギやりますが3月播種し、6月掘り上げ冷蔵庫保存、8月下旬植えますが
球根から始めても年内収穫は難しいです。
nojisan1
が
しました