👇は、ミニハウスで、中玉トマトの水ストレス栽培をしている画像である。





👇は、水ストレス栽培のフルティカF2である。
現在収穫しているのは、3段目ぐらいである。
だんだん粒が小さくなってきて、ミニトマトのような感じである。
現在、追肥を行い、水遣りを甘くして、4段目から5段目の粒を大きくしている。







毎日、1株から1,2個ずつ完熟したものを収穫している。

👇は、おのればえのミニトマトである。
ハウス右側は、根域制限していないので、外の畑とほとんど変わらない。
雨が降れば実割れが起こるだろう。
ハウス右側は、根域制限していないので、外の畑とほとんど変わらない。
雨が降れば実割れが起こるだろう。

👇の形や皮の艶からするとピンキーのF2かも知れない。
露地栽培でもピンキーのF1とF2を育てているが、F2のほうが一回り大きくて、食感がプチぷよに似ている。
露地栽培でもピンキーのF1とF2を育てているが、F2のほうが一回り大きくて、食感がプチぷよに似ている。

👇の房の生り方は、まさにピンキーそっくりである。

👇は、水ストレス栽培のフルティカF2である。
現在収穫しているのは、3段目ぐらいである。
だんだん粒が小さくなってきて、ミニトマトのような感じである。
現在、追肥を行い、水遣りを甘くして、4段目から5段目の粒を大きくしている。

👇は、露地栽培のアロイトマトの棚である。
カラス対策で、赤く色づきそうなトマトにネット袋を被せている。
これをやるようになったら、カラスは完全に諦めたようで、真っ赤に熟成したトマトも収穫できるようになった。
カラス対策で、赤く色づきそうなトマトにネット袋を被せている。
これをやるようになったら、カラスは完全に諦めたようで、真っ赤に熟成したトマトも収穫できるようになった。

現在は、2段目と3段目の収穫をしている。
無肥料栽培は、今年で2年目である。
今の所無農薬栽培で育てているが、目立った病気は出ていない。
ただ、オオタバコガの幼虫が、10個に1個ぐらいは入り込まれている。
下に落ちているトマトは、オオタバコガに穴をあけられたものである。
無肥料栽培は、今年で2年目である。
今の所無農薬栽培で育てているが、目立った病気は出ていない。
ただ、オオタバコガの幼虫が、10個に1個ぐらいは入り込まれている。
下に落ちているトマトは、オオタバコガに穴をあけられたものである。

👇は、赤いネット袋からでも、中のトマトが赤く熟している様子がわかる。

👇は、ネット袋を外して撮った画像である。
外側の物は、明日には収穫する予定である。
外側の物は、明日には収穫する予定である。

👇は、完熟手前の色合いで、この色ぐらいで収穫することが多い。

👇は、今回収穫したアロイトマトである。
食べきれない時は、知り合いにお裾分けしている。
今年は、順調にアロイトマトが収穫できている。
食べきれない時は、知り合いにお裾分けしている。
今年は、順調にアロイトマトが収穫できている。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (6)
美味しいトマトが収穫できましたね。
我が家も収穫は普通にできているけど、いつのまにかタバコガにやられ始まりました。
ハクビシン・タヌキ・カラスに気を取られていると・・。
第二弾のトウモロコシも油断したら半分カラスにやられました。
ヒトデdeでんでん・カイト鷹・害獣撃退器・・・カラスは強敵です。
nojisan1
が
しました
トマトはカラスから守り抜きましたね(笑)
それにしてもしっかり採れてて羨ましです。
オイラんちの今年のトマトはさっぱりですわ(泣)
例年との違いは、定植が遅れたことと雨除けを掛けなかったことなんですが、あまりにも採れないし、タバコガの被害も酷いし・・・
nojisan1
が
しました
今年はカラ梅雨で、トマトには良い気候ですね !
こちらはトマトが遅れに遅れて、なかなか収穫までこぎつけ
ません、野良から移植したアロイのみやっと色がつき始めました !
nojisan1
が
しました