今年は、水を今までよりは甘めに掛けているので、8月近くなってもまだ元気に実を着けている。
👇は、第5,6段目の房である。
先日、施肥と水やりをやったので、若干元気を取り戻した感じである。








👇は、第5,6段目の房である。
先日、施肥と水やりをやったので、若干元気を取り戻した感じである。

👇は、6段目の房である。
去年は、水が辛かったので5段目ぐらいで小さくなってしまっていた。
去年は、水が辛かったので5段目ぐらいで小さくなってしまっていた。

👇は、水やりが辛すぎたためか、葉が黄色く枯れかかっている。
水遣りは全体にやった後、個別に加減してやるわけであるが、見落としてしまったようだ。
水遣りは全体にやった後、個別に加減してやるわけであるが、見落としてしまったようだ。

ここ3,4日は水やりをやっていなかったので、土がからからに乾いている感じである。

隣に植えてある七夕キュウリは、毎朝確認して水やりをしている。

👇は、たっぷりと水をやった画像である。
先日は追肥をしているので、今回は全体に水をたっぷりと掛けた。
先日は追肥をしているので、今回は全体に水をたっぷりと掛けた。

4段目までは、赤く色づいている。
しかし、5段目、6段目の房の実を大きくするために、施肥と水やりを甘めにやる必要があるだろう。
しかし、5段目、6段目の房の実を大きくするために、施肥と水やりを甘めにやる必要があるだろう。

👇の画像は、4段目以下のトマトの色づきの様子である。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (4)
トマトの水ストレス栽培は、なかなか水加減が難しいようですね、
こちら今年のトマトは以前にも増してホッタラカシです !
nojisan1
が
しました
美味しいトマトが食べ放題って羨ましいです。
今年は大玉をほとんど食べることができません。
15~6株も植付けてあるのにほとんどが病気のようです(泣)
元肥に鶏糞を漉き込んだのが悪かったのかな・・・
nojisan1
が
しました