👇は、大先輩の畑のサツマイモである。
ここ3年ほどまったく肥料をやっていない畑である。
昨年同じ場所でサツマイモの垂直栽培をしたところ、サツマイモが3,4個ずつ生っていた。
その時に大変に喜んで、5,6個のサツマイモを頂いた。
それを種芋にして今年苗を作って、提供した。

IMG_20230902_075041_copy_1512x2016


👇は、中ほどの一番背の低い蔓の探り掘りをした。
大先輩も一緒に観察した。
地面にひび割れがあるのは、芋が育っている証拠である。
IMG_20230902_075107_copy_1512x2016




芋が2個ほど確認できた。
苗を植えてから90日ぐらいしか経ってしないのと、蔓が短いこともあって、大きくは生っていない。
IMG_20230902_075217_copy_1512x2016


👇は、畑の端の方のサツマイモである。
土に肥料分があるのか端の方に行くにつれて、蔓の勢いが強くなっている。
IMG_20230902_075245_copy_1512x2016


こちらも、芋の生っているあたりにひび割れが見られた。
IMG_20230902_075314_copy_1512x2016



こちらは、芋が白いので安納こがねのようだ。
苗が混じってしまったようだ。芋が3個確認できた。
こちらも植え付けてから90日ぐらいなので、順調に育っている感じである。
IMG_20230902_075508_copy_1512x2016



今まで、この畑ではサツマイモを作っても根っこだけとか、生っても1個ぐらいであった。
IMG_20230902_075556_copy_1512x2016

 

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村