👇は、大先輩の畑のサツマイモである。
ここ3年ほどまったく肥料をやっていない畑である。
昨年同じ場所でサツマイモの垂直栽培をしたところ、サツマイモが3,4個ずつ生っていた。
その時に大変に喜んで、5,6個のサツマイモを頂いた。
それを種芋にして今年苗を作って、提供した。







ここ3年ほどまったく肥料をやっていない畑である。
昨年同じ場所でサツマイモの垂直栽培をしたところ、サツマイモが3,4個ずつ生っていた。
その時に大変に喜んで、5,6個のサツマイモを頂いた。
それを種芋にして今年苗を作って、提供した。

👇は、中ほどの一番背の低い蔓の探り掘りをした。
大先輩も一緒に観察した。
地面にひび割れがあるのは、芋が育っている証拠である。
大先輩も一緒に観察した。
地面にひび割れがあるのは、芋が育っている証拠である。

芋が2個ほど確認できた。
苗を植えてから90日ぐらいしか経ってしないのと、蔓が短いこともあって、大きくは生っていない。
苗を植えてから90日ぐらいしか経ってしないのと、蔓が短いこともあって、大きくは生っていない。

👇は、畑の端の方のサツマイモである。
土に肥料分があるのか端の方に行くにつれて、蔓の勢いが強くなっている。
土に肥料分があるのか端の方に行くにつれて、蔓の勢いが強くなっている。

こちらも、芋の生っているあたりにひび割れが見られた。

こちらは、芋が白いので安納こがねのようだ。
苗が混じってしまったようだ。芋が3個確認できた。
こちらも植え付けてから90日ぐらいなので、順調に育っている感じである。
苗が混じってしまったようだ。芋が3個確認できた。
こちらも植え付けてから90日ぐらいなので、順調に育っている感じである。

今まで、この畑ではサツマイモを作っても根っこだけとか、生っても1個ぐらいであった。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (2)
貧肥でも生りが悪いとかの影響が出るんですね。私の父は戦中戦後
に都内で運動場でさつまいもを栽培する指導をしていたので、詳し
かった筈ですが何も教わってませんでした。😣
下の里芋の勢いがスゴイですね。こちらは灌水が思うようにできない
環境なのでヨレヨレの出来栄えです。
nojisan1
が
しました