👇は、篠原早生白玉ねぎや超極早生の春一番、加津佐13号を作付けする畝である。
前に施肥して、耕耘してあったが先日の土砂降りの雨で、土が締まっていた。
なので管理機で耕耘し土を柔らかくし、穴あきマルチを張ることにした。






前に施肥して、耕耘してあったが先日の土砂降りの雨で、土が締まっていた。
なので管理機で耕耘し土を柔らかくし、穴あきマルチを張ることにした。

👇は、7穴マルチである。再利用のマルチである。
畝長は12mぐらいなので、7穴マルチだと約560本の苗を植えることができる。篠原早生白は30本、春一番も30本ぐらい、加津佐13号は約200本ぐらいだろう。
全部で260本なので、残り300本分は、中晩生種となる。
中晩生は、泉州中高黄が約150本ぐらい、ネオアースで200本ぐらいなので、50本分が不足する感じである。
50本を植えるのは、1mぐらいの長さなので、苗床を利用する予定である。
畝長は12mぐらいなので、7穴マルチだと約560本の苗を植えることができる。篠原早生白は30本、春一番も30本ぐらい、加津佐13号は約200本ぐらいだろう。
全部で260本なので、残り300本分は、中晩生種となる。
中晩生は、泉州中高黄が約150本ぐらい、ネオアースで200本ぐらいなので、50本分が不足する感じである。
50本を植えるのは、1mぐらいの長さなので、苗床を利用する予定である。

👇は、篠原早生白玉ねぎの種用の苗である。
玉が小さかったので、種採りは無理だろうから、そのまま植えてみることにした。
玉が小さかったので、種採りは無理だろうから、そのまま植えてみることにした。


👇が、掘り起こした苗である。分げつしていたのは根を残して切り分けた。

👇は、そのまま畝に植え付けた。17株分である。
セットタマネギをイメージして植え付けた。さてどのように育つだろうか。
セットタマネギをイメージして植え付けた。さてどのように育つだろうか。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (10)
もうタマネギの畝が準備できたんですね。
焦るなぁ。
篠原早生は分げつしていたものを分けて植えられましたか!!
考えたこともない作型です。
これで上手く玉ができると良いですね。
オイラんちの保存してあったタマネギは、とうとう夏を超えられませんでした。
悔しいけどタマネギは買わなきゃなりません(泣)
nojisan1
が
しました
玉ネギの作業がどんどん進行中で さすがですね
たくさんの株数を栽培なさるので びっくりです
うちは やっと玉ネギの種蒔きが全部済んだところです
今季は育苗をしっかり頑張って見たいです
nojisan1
が
しました
もうタマネギの畝が完成ですか !
こちらは落花生第一エリアの跡地をニンニク・タマネギに
予定しているのでこれから片づけです、
ノンクーラーはきょうやっと種蒔きできそうです !
nojisan1
が
しました
極早生玉ねぎ早いですね。
私は定植予定地を無理して30cmの雑草があるところを深耕してきました。
これから白菜定植が終われば、玉ねぎ・ニンニクの定植が控えてます。
忙しい時期になりますね。
nojisan1
が
しました
毎回のじさんの作業記事見て焦ります(;^ω^)
昨日今日と朝の空気がかなり涼しくなりましたね。
畑にいると赤トンボ飛んでいて秋を感じます。
ニンニクもそろそろ植え付けの時期ですよね。準備全然してませんよ(>_<)今年収穫したホワイト6片とロジャースで売られていた香川産のニンニクを植えてみようと思います。
秋ジャガ芽が出てきました。茄子は元気無いです。
のじさんの極早生玉ねぎに対する情熱がスゴイです^^
nojisan1
が
しました