👇は、篠原早生白玉ねぎや超極早生の春一番、加津佐13号を作付けする畝である。
前に施肥して、耕耘してあったが先日の土砂降りの雨で、土が締まっていた。
なので管理機で耕耘し土を柔らかくし、穴あきマルチを張ることにした。
IMG_20230924_094727_copy_1512x2016


👇は、7穴マルチである。再利用のマルチである。
畝長は12mぐらいなので、7穴マルチだと約560本の苗を植えることができる。篠原早生白は30本、春一番も30本ぐらい、加津佐13号は約200本ぐらいだろう。
全部で260本なので、残り300本分は、中晩生種となる。
中晩生は、泉州中高黄が約150本ぐらい、ネオアースで200本ぐらいなので、50本分が不足する感じである。
50本を植えるのは、1mぐらいの長さなので、苗床を利用する予定である。
IMG_20230924_104756_copy_1512x2016


👇は、篠原早生白玉ねぎの種用の苗である。
玉が小さかったので、種採りは無理だろうから、そのまま植えてみることにした。
IMG_20230924_105744_copy_1512x2016

IMG_20230924_105747_copy_1512x2016


👇が、掘り起こした苗である。分げつしていたのは根を残して切り分けた。
IMG_20230924_110452_copy_2016x1512


👇は、そのまま畝に植え付けた。17株分である。
セットタマネギをイメージして植え付けた。さてどのように育つだろうか。
IMG_20230924_110941_copy_2016x1512



本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村