👇は、昨年開墾した菜園である。
今年は、紫ダイジョやつくね芋、ゴーヤを作付けした場所である。







今年は、紫ダイジョやつくね芋、ゴーヤを作付けした場所である。

昨年開墾した時も、ちょうど今頃の時期であった。
朝から日が当たり、夕日が沈むまで日が当たっていた。
朝から日が当たり、夕日が沈むまで日が当たっていた。

👇は、紫ダイジョやつくね芋を植えた、今年の春の画像である。
この頃は、9時ごろから日が当たっていた。
しかし、6月頃になると太陽の位置が高くなり、境界に植えられた樫の木が太陽光を遮り始めていた。
この頃は、9時ごろから日が当たっていた。
しかし、6月頃になると太陽の位置が高くなり、境界に植えられた樫の木が太陽光を遮り始めていた。

👇は、境界に植えられている樫の木の北側から、開墾畑を撮った画像である。
この画像に写っている1本の樫の木が、夏の間中ずっと日陰を作っていた。
紫ダイジョやつくね芋は、日照の善し悪しに生育が左右される。
来年は、もっと日当たりの良い場所で作付けする予定である。
この画像に写っている1本の樫の木が、夏の間中ずっと日陰を作っていた。
紫ダイジョやつくね芋は、日照の善し悪しに生育が左右される。
来年は、もっと日当たりの良い場所で作付けする予定である。

👇の画像は、午後3時ごろ西の方を撮ったものである。
太陽によって逆光になっている。
太陽によって逆光になっている。

👇は、東西の畝を2本立てた。
夏から春にかけての野菜を作ることにした。
今から間に合うのは、ほうれん草やレタスミックスなどの春採り野菜である。
夏から春にかけての野菜を作ることにした。
今から間に合うのは、ほうれん草やレタスミックスなどの春採り野菜である。

ちょっと狭いが、二畝にマルチを張った。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (6)
nojisan1
が
しました
来年は、紫ダイジョの棚を移設して媛かぐやと大生姜に日陰を作りますよ。
nojisan1
が
しました
樫の木、ときには日陰を作ってよくないかもですが、大きな木もあったりして、木陰で休むときとかはいいですよね。のじさんの畑は、いろんな工夫や楽しみができる素材があって、楽しそうに見えますw
nojisan1
が
しました