👇は、昨年開墾した菜園である。
今年は、紫ダイジョやつくね芋、ゴーヤを作付けした場所である。

20231116_142016_copy_2016x1512


昨年開墾した時も、ちょうど今頃の時期であった。
朝から日が当たり、夕日が沈むまで日が当たっていた。
20231116_141946_copy_2016x1512



👇は、紫ダイジョやつくね芋を植えた、今年の春の画像である。
この頃は、9時ごろから日が当たっていた。
しかし、6月頃になると太陽の位置が高くなり、境界に植えられた樫の木が太陽光を遮り始めていた。
1



👇は、境界に植えられている樫の木の北側から、開墾畑を撮った画像である。
この画像に写っている1本の樫の木が、夏の間中ずっと日陰を作っていた。
紫ダイジョやつくね芋は、日照の善し悪しに生育が左右される。
来年は、もっと日当たりの良い場所で作付けする予定である。
20231116_142052_copy_2016x1512



👇の画像は、午後3時ごろ西の方を撮ったものである。
太陽によって逆光になっている。
20231116_142105_copy_1512x2016





👇は、東西の畝を2本立てた。
夏から春にかけての野菜を作ることにした。
今から間に合うのは、ほうれん草やレタスミックスなどの春採り野菜である。

20231116_145237_copy_1512x2016



ちょっと狭いが、二畝にマルチを張った。
20231116_153345_copy_1512x2016


本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ