👇は、第1菜園の開墾した畑である。
秋から春先までは、一日中日の当たる畑である。前作は紫ダイジョやつくね芋であった。
春から夏までは、午前中が日陰になってしまう畑であった。
それで、夏作はやめて秋作から始められる野菜を作ることにした。
今回は、しばらくやらなかった春採りキャベツの冬場の露地栽培である。
低温感応させないように、小さな苗で越冬させるために、寒風被害や害鳥に雪の後などに葉を食べられるリスクがある。
20231127_141455_copy_2016x1512


👇は、四季採りのキャベツの苗である。HAL_Kさんの作型を参考にした。
まだ苗が小さいが、10月11日に播種した苗と一緒に植え付けることにした。 
こちらは、5月の収穫を狙っている。
四季採りキャベツ(中早生二号)種播き10/23 定植11/27 収穫予定5/8~6/4
20231127_141700_copy_2016x1512


👇は、上記の10月23日に播種した苗を植え付けた画像である。
20231127_145230_copy_2016x1512



👇は、4月の収穫を狙って、10月11日に播種した四季採りキャベツである。
四季採りキャベツ(中早生二号)
種播き10/11 定植11/27 収穫予定4/8~4/18
20231127_141654_copy_2016x1512


👇は、マルチ穴に水をたっぷり撒いてから苗を植え付けた。
そして、最後に全体にさらに水をたっぷり掛けた。
20231127_145201_copy_2016x1512




20231127_145252_copy_2016x1512



👇は、西側から畝の全体を撮った画像である。
時間帯は、午後3時ごろである。
20231127_145144_copy_2016x1512


最後に、防虫ネットを張り冬の寒風と害鳥対策とした。
画像は、西側から撮ったものである。
20231127_150137_copy_2016x1512

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ