👇は、第1菜園の開墾した畑である。
秋から春先までは、一日中日の当たる畑である。前作は紫ダイジョやつくね芋であった。
春から夏までは、午前中が日陰になってしまう畑であった。
それで、夏作はやめて秋作から始められる野菜を作ることにした。
今回は、しばらくやらなかった春採りキャベツの冬場の露地栽培である。
低温感応させないように、小さな苗で越冬させるために、寒風被害や害鳥に雪の後などに葉を食べられるリスクがある。
秋から春先までは、一日中日の当たる畑である。前作は紫ダイジョやつくね芋であった。
春から夏までは、午前中が日陰になってしまう畑であった。
それで、夏作はやめて秋作から始められる野菜を作ることにした。
今回は、しばらくやらなかった春採りキャベツの冬場の露地栽培である。
低温感応させないように、小さな苗で越冬させるために、寒風被害や害鳥に雪の後などに葉を食べられるリスクがある。

👇は、四季採りのキャベツの苗である。HAL_Kさんの作型を参考にした。
まだ苗が小さいが、10月11日に播種した苗と一緒に植え付けることにした。
こちらは、5月の収穫を狙っている。
まだ苗が小さいが、10月11日に播種した苗と一緒に植え付けることにした。
こちらは、5月の収穫を狙っている。
四季採りキャベツ(中早生二号)」種播き10/23 定植11/27 収穫予定5/8~6/4

👇は、上記の10月23日に播種した苗を植え付けた画像である。

👇は、4月の収穫を狙って、10月11日に播種した四季採りキャベツである。
四季採りキャベツ(中早生二号)種播き10/11 定植11/27 収穫予定4/8~4/18

👇は、マルチ穴に水をたっぷり撒いてから苗を植え付けた。
そして、最後に全体にさらに水をたっぷり掛けた。


👇は、西側から畝の全体を撮った画像である。
時間帯は、午後3時ごろである。
時間帯は、午後3時ごろである。

最後に、防虫ネットを張り冬の寒風と害鳥対策とした。
画像は、西側から撮ったものである。
画像は、西側から撮ったものである。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (10)
春キャベツですね。キャベツとブロッコリーは、種蒔きしてませんよ。苗を頂いて育てています。収穫後は、農家さんからB級品を頂いています。
nojisan1
が
しました
春キャベツを植えられましたね~
キャベツの中でも春キャベツは特別に美味しいですからね。
でも、爆ぜるのも早くて・・・(泣)
お好み焼きと焼きそばが交互に出てきます(笑)
nojisan1
が
しました
それでも、越冬して春先にはキャベツとして収穫できるから、余程
寒さには強い品目だとは確信しましたが。
5月の収獲というと半年先。玉ねぎを育てるくらいの忍耐でかからないと
ありつけない収穫ということになりますね。
私と同様、農業をしながらですが家庭菜園をしっかりと管理
されているブロガーさんを知っていますが、どうしたらあのように
できるかと不思議不思議です。きっと農業と同様にのじさん級
の栽培管理計画をガッツリ作っておられるのでしょうね。
ご存知かもしれませんが私のリンクにもあるKAZUさんという人です。
時々のぞき見はさせていただいています。
nojisan1
が
しました
冬は餌が不足しますから、露地のキャベツはヒヨドリなど
鳥害がひどいですね、
以前10株植え付けて一週間後には跡形もありませんでした、
ハウスでやってみようかなあ ?
nojisan1
が
しました
完全に頭から抜けていました。
四季どりキャベツでも播種は10月までだから間に合わないですね。
こうなったら、収穫したキャベツの脇芽を何とかします・・ww
12月に入ると少しずつ冬らしくなってきそうですが・・。
nojisan1
が
しました