👇は、90日白菜である。
75日白菜は綺麗に食べつくした。
ほとんどは、白菜の漬物にして食べた。鍋での消費は、少なかった感じであった。
そして、4分の1ぐらいはお裾分けに使った。
75日白菜は綺麗に食べつくした。
ほとんどは、白菜の漬物にして食べた。鍋での消費は、少なかった感じであった。
そして、4分の1ぐらいはお裾分けに使った。

気温が低くなって、朝に霜が降りるようになったので、霜対策に不織布を被せた。
この畑は、農家の畑に続く周りに障害物の無い、吹きっさらしの畑なので風が強い。それで、不織布が飛ばないように、海苔網でしっかりと押さえた。
この畑は、農家の畑に続く周りに障害物の無い、吹きっさらしの畑なので風が強い。それで、不織布が飛ばないように、海苔網でしっかりと押さえた。

👇は、第2菜園の本命のそら豆のビニトン栽培である。
こちらの農家の畑では、そら豆はビニトン栽培が普通に行なわれているようだ。

👇は、中のそら豆の生育状況を撮った画像である。

👇は、隣のビニトンの中のそら豆の生育状況を撮った画像である。

👇は、第4菜園のそら豆である。こちらは午前中だけ日が当たる場所に植えた。

この畑は、日当たりは悪いが三方を山と建物に囲まれているので、寒風に晒せることは少ない。
そのため、防寒対策無しでも行けそうである。
そのため、防寒対策無しでも行けそうである。

👇は、プランターでまとめて播種して、育苗した予備の苗である。
破棄しようと思ったが、思い直して先日植え付けたものである。
破棄しようと思ったが、思い直して先日植え付けたものである。

どうやら根が活着したようで、順調に生育している感じである。

👇は、相方に包丁を研いでくれと頼まれ、秘密基地のグラインダーを使って研いだ画像である。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (16)
そら豆はもう脇芽も出てきて順調に育ってきてますね~
オイラんちは徒長してしまってたけど根付いてくれたかな?
そら豆にトンネルを掛けたことがなかったんですが、昨年は過保護に不織布のトンネルを掛けてました。
それが功を奏したのか上手く育ったので、今年も掛けてあります(笑)
nojisan1
が
しました
うちの包丁もといでほしい…w 旦那さんはやらないので、自分でやります…w(家によって、仕事の分担がけっこう違いますね…w)
nojisan1
が
しました
そら豆が順調に育ってますね !
こちらでもプロ・アマ問わずそら豆は皆さんビニトンです、
高価な穴あきPOを惜しげもなく使って、がっちりテープで
抑えていますが、ここ数年1月は10メートル以上の西風に
何度か煽られるので下旬からトンネルにする人も多いです、
アタシは数が多いのでトンネルしません、去年も強風で
2割ほどやられましたが、それくらいはガマンします !
nojisan1
が
しました
Heyモーです
白菜はやはり防寒しておいた方が良いのですか
ウチは何もせずで ほったらかしていますが
防虫ネット1枚でも少しは防寒になるでしょうか?
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました
以前、出刃包丁をグラインダーで砥ぎましたが、失敗してガタガタになりました(笑)
nojisan1
が
しました
包丁とぎ・・我が家でも・・はい~甘殿が知らない間に研いでくれてます~切ったら直ぐに違いが判るので、その時に有難う!!と言ってます~
白菜いつも上手に育ててますね~
甘姫の所の白菜は来年20日頃にでも収穫できたら良い方かも( ^)o(^ )
nojisan1
が
しました
早生の白菜の終了は早いけど、90日が控えていれば安心ですね。
我家はほとんど鍋ですね。
妻も手がかからないので、市販の鍋スープを使ってますね。
私もやっと2週間後くらいにソラマメの種蒔きをします。
4シーズン目になるのかな。
ソラマメ栽培もやっと慣れてきました・・ww
nojisan1
が
しました