👇の画像は、先日の暴風雨でバッタリと倒されたそら豆の畝である。
支柱をまったく入れていなかった。油断していた。
この畑は、南側には家が建っているし、西側には杉林がある。
風は、それらに遮られてかなり防護されている。しかし、今回は違っていた。
支柱をまったく入れていなかった。油断していた。
この畑は、南側には家が建っているし、西側には杉林がある。
風は、それらに遮られてかなり防護されている。しかし、今回は違っていた。

👇は、本日倒れたソラマメが上向きになってきたので、直管パイプを横にあてがって起こした。

👇は、隣の畝も倒されていたので、同様に直管パイプを横に通して起こした画像である。

👇は、サツマイモの苗を採るために、ビニトン栽培している苗床である。

👇は、南側の穴から中の全体画像を撮ったものである。
かなり気温が上がってきたので、葉の生長のスピードも速くなってきているようだ。
今年は、11月に入ってからの収穫を計画している。
品種によって収穫日数は若干の違いはあるが、植え付け後140日前後である。
そうすると11月1日に収穫するならば、植え付けは6月15日頃となるだろう。
昨年は、5月下旬頃の植え付けであった。
かなり気温が上がってきたので、葉の生長のスピードも速くなってきているようだ。
今年は、11月に入ってからの収穫を計画している。
品種によって収穫日数は若干の違いはあるが、植え付け後140日前後である。
そうすると11月1日に収穫するならば、植え付けは6月15日頃となるだろう。
昨年は、5月下旬頃の植え付けであった。

👇は、小玉スイカの苗である。
紅小玉、嘉宝西瓜、シュガーベイビーである。本葉が出始めている。
紅小玉、嘉宝西瓜、シュガーベイビーである。本葉が出始めている。

👇は、普通のゴーヤである。

👇は、アップルゴーヤである。
今年はどちらの種も浸種発根で、簡単に発根した。
今年はどちらの種も浸種発根で、簡単に発根した。

👇は、紫唐辛子である。
珍しいシシトウで、奈良の伝統野菜である。
芽も紫色に上がって来て、花もナス色に咲き、莢は濃い紫色となる。
熱を加えると紫色が緑色に変わる。味は、万願寺などと同じようにとても味わい深い。
珍しいシシトウで、奈良の伝統野菜である。
芽も紫色に上がって来て、花もナス色に咲き、莢は濃い紫色となる。
熱を加えると紫色が緑色に変わる。味は、万願寺などと同じようにとても味わい深い。

👇は、赤ポットがとんがりパワーで、黄色ポットはバナナペッパー、緑ポットは万願寺である。

👇は、ナスの千両二号である。

👇は、挿し木した無花果の苗木である。

👇は、相方にプレゼントするミニ咲きのひまわり、黒ポットは混合百日草である。

👇は、同じくプレゼント用の絞り百日草と混合百日草である。

👇は、レタス、サニーレタス、サラダ菜の種を混ぜたミックスレタスである。

👇は、四季成りイチゴのめちゃデカイチゴである。
株分けして1日が経った画像である。
株分けして1日が経った画像である。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (14)
そら豆は倒伏防止をされてませんでしたか(笑)
でも、立ち上げることができてなによりでした。
これからですもんね。
これだけ育ってきてると重かったでしょうに(笑)
苗がしっかり育ってきてますね~
これだけの量があると、毎日の水遣りだけでも時間がかかりますね。
nojisan1
が
しました
去年こちらのソラマメは同じように強風で倒されました、
もうがっかりしてホッタラカシでしたが、それでも自力で
かなり起き上がり、かなり豊作な収穫でした、
おこしてやればもっと採れてたかなあ ?
起き上がるのに使ったエネルギーを実のほうに回せば
デカいのが採れたかも ?
nojisan1
が
しました
ソラマメは風には弱いですね。
のじさん、海苔網の出番ですよww
私は最初はトンネル栽培で上には風対策で海苔網をかけてますが、現在はアーチパイプと海苔網はそのままで、ソラマメも間から茎が伸び出しています。
大きくならない内なら、バランスよく分散できるの便利ですよ。
nojisan1
が
しました
雨風でしたが風の方が凄かったでしたね。私も防虫ネットや不織布が飛ばされてました。
トウモロコシ育苗根っ子を枯らしてしまったので直播にします。
とんがりパワー苗の段階で他品種よりも大きくなりますね。
まだゴーヤ蒔いてないや。ジョイフルでスイカ苗もう置いてましたよ。去年は栽培しなかったんですが今年はスイカやってみます。
スイカは茂らせれば害獣に食害されずに収穫できたのでトウモロコシよりは気が楽かな?(;^ω^)
nojisan1
が
しました
アップルゴーヤの苗に本葉が展開していますね、此方ではこれから本葉が出る感じです。
nojisan1
が
しました
ソラマメは近所ではあまり見ないので、こんなふうに弱いとは気が付いてませんませんでした。先日の風はすごかったようなので、起き上がってきたのはなによりでしたw
ナスやトウガラシ、ゴーヤもすっかり苗らしくなって、定植が楽しみですねw
nojisan1
が
しました
野菜の底力は凄いです!!
苗の状況、立派に育っていますね👏
我が家も今季はひまわりを蒔いていて、徒長してるのでヒョロっとしていますが順調です。
nojisan1
が
しました