昨年初めて、ジャンボニンニクで黒ニンニク作りをした。
昨年度の実践。
①収穫した物を根と茎を切って、ネット袋に1㎏入りにして干して700gになるまで乾燥させる。
昨年度の実践。
①収穫した物を根と茎を切って、ネット袋に1㎏入りにして干して700gになるまで乾燥させる。
②その後、乾燥機で600gまで乾燥させる。
③黒ニンニク発酵器に、乾燥させたジャンボニンニクを投入する。
④熟成期間 12日。
⑤その後、取り出して2日間乾燥させ完成。
専用釜に入れてから14日目で熟成が完了した。
今年は、皮を剥いてしまったので、1㎏入りの物を800gまで乾燥させて様子を見ることにした。
日にちが多くかかりそうな場合には、900gぐらいの乾燥で、発酵器で熟成に入る。
④熟成期間 12日。
⑤その後、取り出して2日間乾燥させ完成。
専用釜に入れてから14日目で熟成が完了した。
今年は、皮を剥いてしまったので、1㎏入りの物を800gまで乾燥させて様子を見ることにした。
日にちが多くかかりそうな場合には、900gぐらいの乾燥で、発酵器で熟成に入る。

今年は、去年よりも鱗片の大きさが大きい。

👇は、1㎏入りのネット袋が7袋出来た。

👇は、四季成りイチゴの「めちゃデカ!いちご」である。
2株を株分けして9株にしたものを、苗床に植えて苗作りをしている。
2株を株分けして9株にしたものを、苗床に植えて苗作りをしている。

👇は、ランナーが出て、すでに1番苗は根が出ているようだ。
そして、2番苗のランナーが伸びている。
そして、2番苗のランナーが伸びている。

👇は、別の株からランナーが出ている画像である。
ランナーの数は、すでに20本ぐらい伸びている。
ランナーから出た1番苗も老化苗にさせないで、根をしっかり育てる。
そして。11月ぐらいから花を咲かせ、年内の収穫に挑戦する計画である。
ランナーの数は、すでに20本ぐらい伸びている。
ランナーから出た1番苗も老化苗にさせないで、根をしっかり育てる。
そして。11月ぐらいから花を咲かせ、年内の収穫に挑戦する計画である。

👇は、露地栽培用の章姫の苗床である。
章姫は、この場所で9月中旬以降まで第1段階の育苗を行う。
そして、その時に苗として健全な株を掘り出して、別の苗床で第2段階の苗作りを行う。
この目的は、根がたくさん出た苗を作り、来春の収穫を充実させるためである。
これは、HAL_Kさんのイチゴの苗作りのやり方である。
そして11月中旬以降に、収穫用の畝に移植して越冬させる。
章姫は、この場所で9月中旬以降まで第1段階の育苗を行う。
そして、その時に苗として健全な株を掘り出して、別の苗床で第2段階の苗作りを行う。
この目的は、根がたくさん出た苗を作り、来春の収穫を充実させるためである。
これは、HAL_Kさんのイチゴの苗作りのやり方である。
そして11月中旬以降に、収穫用の畝に移植して越冬させる。

友人の分と自分の分の100株と合わせて、150株ぐらいの苗を採る予定である。

👇は、小玉スイカの空中栽培をしている棚である。

👇は、蔓が伸びてきたので、棚のネットに誘引した画像である。
摘芯もせずに、放任栽培をしている。1株に1,2個生らせて収穫する計画である。
摘芯もせずに、放任栽培をしている。1株に1,2個生らせて収穫する計画である。


👇は、かなり伸びて来て、雄花が咲き始めている。

👇は、我が家の花壇に咲いている花である。
サフランモドキ
ホタルブクロ

ハンゲショウ

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (14)
ジャンボの黒にんにく作りを始められましたね。
それにしても1㌔入りが7袋とは!!
やはりオイラんちの今年はとんでもない貧果です(泣)
イチゴは・・・
焦るなぁ~
今日は朝から雨が降ってるし・・・(泣)
nojisan1
が
しました
ジャンボニンニクで黒ニンニク作りですか~良いですね~
甘姫も数年前に専用炊飯器で黒ニンニク上手く作ってたのですが・・今は買って毎日一粒食べるようにしています^
今年はニンニク少ししか収穫できなかったので、勿論黒ニンニクづくりは出来ませんが・・・
イチゴのランナーとり、きちんと場所作って、流石ですね~(^^)/
良いイチゴ栽培が出来るのがガテンいきます~笑
nojisan1
が
しました
ジャンボニンニクで黒ニンニク、いいですねえ !
さぞかし喰いごたえがありそうです !
苺の苗採りが本格的に始まりましたね、こちら露地栽培は
あきらめて、ハウスの袖で高架にしてみようかと・・・
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました
ジャンボニンニクは、野良となって数株生えていますよ。
イチゴの苗取り進んでいますね。此方は20株程確保しますよ。
nojisan1
が
しました
黒ニンニクって、普通のニンニクで作るのとジャンボニンニクで作るのとでは成分も味も違いそうな気がしますが、どちらが美味しいとか、あるのでしょうか?w
イチゴ栽培は順調に栽培計画に乗っているみたいですねw
小玉スイカの立体栽培、今後の様子が興味深いです。我が家は雨とカラスが心配なので、トンネルで…w
サフランモドキというんですね、近所にも咲いている家があり、ゼフィランサス(タマスダレ)のピンクと覚えていました。ピンクは最近の花かと思ったら、サフランモドキの名前からすると、そうではなかったんですね…w
nojisan1
が
しました
ジャンボは丈夫でいくらでも増えるので、黒ニンニク専用です。調理して食べたら玉ねぎのようであまり個性がありません。ニンニクは、調理用に少しだけ作ります。ホワイト6片で黒ニンニクを作っても、種が高いのでちょっとしか作れません。
黒ニンニクにすれば、味は同じです。ジャンボのほうが大きくて食べ応えがあります。(笑)
冬用のイチゴは、四季成りの「めちゃデカ!いちご」と頂いた苗から10株ずつ採って、計20株でミニハウスで年内収穫を狙います。後は、露地栽培の章姫は、来年は100株ぐらい作って、ザルにいっぱいの収穫を目指します。(笑)
nojisan1
が
しました
12日くらいでモノになりましたか。
昨年の施策は丸ごとだったせいか3週間もかかり
またにんにく臭も残って家族には今一不評でした。
普通にんにくも小粒を選んで後追いスタートしてみました。
nojisan1
が
しました