ぽつんと一軒家のばあちゃんのこんにゃく作りを真似た。 先日TVでぽつんと一軒家で、おばあちゃんが竈でこんにゃく作りをしていた。凝固剤は、木灰を水に溶いて、きめの細かい布で濾した液を使っていた。とにかく、適当に作っていて驚いた。長年の勘だろうが、美味しそうなこんにゃくを作っていた。今回は、その時のおばあちゃん ... 2021年01月11日 | コンニャク作り
元旦にこんにゃくを作った。 元旦にいつも通りに、畑に行った。我が家では、もう何年も元旦には、特別な行事はない。食事や食べるものが、正月用のものが多くなるだけで、どこにも出かけたりしない。隣の相棒の奥さんが、私の作ったこんにゃくのうわさを聞きつけて、食べたいとかみさんに伝えたそうであ ... 2021年01月02日 | コンニャク作り
こんにゃく作り第2弾 先日長年のこんにゃく作りの夢が叶った。furuutuさんから、こんにゃくの種芋を頂いた。たくさんの種芋が届いた。その中に一際大きな3年生のこんにゃく玉があった。重さを測ったら1200gあった。こんにゃくは、生子(きご)と言われる種芋を4年育てて3年生にして始めて、こんに ... 2020年12月26日 | コンニャク作り , 根菜類の栽培コーナー
こんにゃくが出来た。 水酸化カルシウムの飽和水溶液は pH =12.4である 強塩基重曹のpHは8.2ほどで、弱アルカリ性と呼ばれる部類前回のレシピこんにゃく芋 300g ぬるま湯 1000cc凝固剤 重曹(炭酸水素ナトリウム)10g今回のレシピこんにゃく芋 300gぬるま湯 900cc凝固剤 水酸化カル ... 2020年12月19日 | コンニャク作り , 根菜類の栽培コーナー
コンニャクを作った。 1.こんにゃく芋を準備する。👇の芋は、1200gの3年物。furuutuさんから、種芋と一緒に送って頂いた物である。 2.こんにゃく芋は良く洗い、芽を取り、卵大に切る。 竹串が、すっと通るぐらいに茹でる。 3.茹でた芋の皮をむく。熱い内に、菜箸を突き刺して押さえて ピ ... 2020年12月13日 | コンニャク作り , 根菜類の栽培コーナー